コスメは口コミを鵜呑みにしない方がいいかも

インターネットが普及するようになってから化粧品、サプリや健康食品などの使用、飲用した後の感想や結果を投稿する口コミサイトが目立つようになって来ました。

このような口コミサイトの情報は、本当に全ての内容を信用して良いのでしょうか?なぜそのような疑念を抱くのかというと、口コミサイトの口コミは大半が商品やお店にとってプラスになる事しか書かれていないからです。

ここで言う「プラスになる」というのは商品やお店に対する高い評価、良いイメージのことを意味します。

もちろん全てがプラスの情報では無く、中には悪いことを書いている

口コミサイトも多いですが、圧倒的にプラスになることを書いている口コミサイトが多いです。

これは商品を販売するために、サクラが書いていることもあれば、アフィリエイト目的に書き込んでいる。もしくは、メーカーの人間が自作自演でいい事を書き込みたくさんの方に商品を使ってもらおうとしている。と言うことが完全に否定出来ないからです。

これらを裏付ける話として、数年前にあるコスメで超人気サイトの「○○○コスメ」のいわゆるレビューの不正疑惑が浮上しました。

コスメサイトの『○○○コスメ』ではこのようなレビュー投稿が行われているという。こちらはサンプルをサイト登録ユーザーにモニターとしてプレゼントし、その使用感をレビューしてもらうという仕組み。中にはベタ褒め過ぎて信用できないレビューまであったようです。モニターとして無料で受け取ると、酷評しにくい。そう言った人間の心の隙をついたやり方でしょうか?人にもよりますが、悪かったものを「悪い」と言い切れる人は少数だと思います。これは自分が「悪い」と口コミを広めることで企業に迷惑がかかったり、最悪のケース裁判を起こされ名誉毀損の罪に問われる可能性を持っているからです。

サンプル一つ受け取った位で、それを覚悟して口コミなどで酷評する人は本当に少ないと思います。たいていの人はだんまりを決め込みます。

書き込みをしたユーザーの信頼できるかできないかの判断は、例えば、

・ある程度レビューの書き込みに長さがあって、文章が納得できる人。

短いレビューはあまり信用できません。

・回答者の名前の横に印がある人

他の人の信頼度が高いと言えます。

・自己紹介欄にしっかりと書き込んでいる人

ちゃんと参加する気があるようにみえます。

・ある程度以上のクチコミを既にしている人

統計で言うと、宣伝と思われる人のクチコミ数は十件以下です。

その代わりにたくさんのIDを使い分けている。

このようなことも頭に入れて

口コミを読むようにしてください。